2009年6月19日金曜日

ギンザ舌呑にて。

東銀座の舌呑で、シニアマネージャ3名(うち1人はすでに別会社に転職済み)に囲まれて飲む、という何とも緊張感のある飲み会に参加してきた。彼らはもう経営層に大分近いところで仕事しているし、自分のアカウントを持っているので、どうやったら売れるのか、ビジネスで成功するにはどういう行動をすべきかを真剣に考えている。自分の視点はまだまだ低い、そしてまだまだ甘いと痛感させられた。

得意分野を持っているからと言って、自分が売れるわけではない。いくら基礎技術に優れた会社でも、適切なマーケティングを怠れば宝の持ち腐れとなるように、自分の牙を磨きつつ、自分を如何に売っていくのかを考えていかないと、生き残っていくのは厳しいだろうなと思った。

ITと国際性に関しては自分の長所ではあるけど、どちらかというと流れに乗って結果身に付いたことだと思う。その長所を活かしながら、そして自分に足りない事業戦略立案だったり、新規事業立ち上げなどの戦略立案・遂行能力を磨いて行かねば。

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